はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISSAN Be-1 Canvas Top(Onion White)1/43 KYOSHO

DPP_0002.jpg

日産パイクカー第一弾。ビーワン!!
今みても古さを感じない。
そんなビーワンが現れたのは昭和62年です。私中3。
実際は走ってるのを見たりした高校生の頃に
あぁ、あーいう車に乗るかわいらしい女性になれたらなぁ
などとあこがれたこともありましたが
現実はがさつな私に、ツーストで550のカーキ色のジムニーでワイルドでした

DPP_0001.jpg

まぁそれはいいんだけど本当にかわいかった。
「パイクカー」ってのは日産のこのBe-1とパオとフィガロの3台を指します。
エスカルゴも商用車(ADバンがベースなので)だけどパイクカーに入ると思われるので4台かな。
バブルの産物という人もいるんだけど
技術の日産が、当時かくかくの車が流行る中で
「槍みたいにとんがったくるま」というコンセプト名でまるまるした車を
期間限定の数量限定で作ったことなんだと思う。

DPP_0003.jpg

今のコンパクトカーブームの先見も感じられるよね。
ちっこいかわいい車は軽か外車しかなかった時にこれを作ったんだから。

Be-1にいたっては10,000台限定だったので中古市場は今も結構良い値じゃないかな。
まぁ実車はそう興味無いので。

全部プラットホームはマーチ。
Be-1の車名は開発の番号「B1」が由来なんだって。
こんなかわいい車に無機質な理由なとこがかわいい。

そのうちにパオもフィガロもアップしますが、今見てもどれもデザインは古さを感じないっていうか、独特の世界で好きだなぁ。。
そうそう、色もこれは「オニオンホワイト」だけど他は「パンプキンイエロー」「トマトレッド」「ハイドレインジアブルー」って野菜の名前付き。ハイドレインジアはあじさいだから食えんが。
それがどうした、って言われればそれまでだけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。