はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか



トミカ097 トヨタプロボックス

プロs


商用車プロボックス。まじでプロの箱って意味らしい。ここでTOMYとボディに入っているのがおちゃめ。
2002年に商用バンとして登場しました。
まるっこい傾向が進んでいた頃にかくかくボディで商用むんむんかと思いきや、ちょっと背が高くて、中が広々してて人気が出て5ナンバーのワゴンも登場。
そっちはちょっとスタイリッシュになってて、エアロとかも組めるらしい。
サクシードは兄弟。車台(プラットホームと呼ばれる)が一緒。
ちなみに日産の対抗車はAD。こっちはこっちで好きなんだけどね。

プロb

みなさんは道行く車をどうご覧になっているのでせうか?
必ず見ない日は無いと思いませんか、商用バン。
むかしはライトバンとか言ったけど今は言わないのかな。

統計的に言うと商用バンのうちトヨタが50%で日産が45%なんだって。
今はプロボックスとADだけになってると思うけど、前はトヨタならカローラとかカルディナ、日産ならエキスパートとかあるからその二台でってことではないけどすごい。
二社で95%だよ。ほとんどじゃんっ!!
で、残りの5%をホンダ、マツダ、三菱で分け合ってるわけです。
マツダのファミリアバンは日産ADと一緒だから45%より若干多いと考えても間違いでは無いのかもしれない。

そんな視点で道行くライトバンや自分とこの会社の車を見てみましょう。
昨日よりうんと楽しくなること間違いなし!

ちなみにうちは28台中トヨタ11台、日産5台、ダイハツ4台、ホンダ3台、三菱2台、マツダ・スズキ・スバル各一台
28台中乗用車8台、バン7台、軽7台、ワゴン3台、トラック2台、大型1台
気になるバンの内訳はトヨタ5台、日産2台。
あぁ、日本の縮図にはならなかった。残念。
ちなみにミッション車は4台。もはや少数民族ですね。さみしいね、かきまわし。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

