はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか

スポンサーサイト


トミカ070 コマツ ブルドーザ D65A

ブルs

日本が世界に誇る一流企業、小松製作所!
これは今廃版になっています。
珍しく重機ものです。
一応娘に買ってあげようと思ったけど箱から取り出してやっぱりやめました。自分のです。はい。

重機は重機でまたミニカーとしてはジャンルがあって、ホイールローダーとかすっごいむらむらするんですが、一応私の分野では無いので、関わらないように気をつけてます。

ブルb

でも工事現場とかにいるちっこいユンボを運転するのが積年の夢である私にはたまらない分野でもあります。
そうそう、ユンボは本当は商品名。
フランスのシカム社(今はユンボ社)と三菱の商品名、ユンボ。
パワーショベルが小松製作所、ショベルカーは報道とかでよく使われて、ドラグショベルは官公庁がよく使う。
1990年代に入ってから、社団法人日本建設機械工業会により新たに制定された統一名称が油圧ショベル。
要はみんな一緒だ。

小松製作所はいわずとしれた石川県小松市の重機の大企業である。
小松市は小松製作所の企業城下町である。
世界中の重機市場はアメリカのキャタピラー社とコマツでほとんど占められている。
アジアではコマツのが人気があるらしい。

まぁコマツが特に印象に残ったのがアメリカのキルドーザー事件だから微妙なんだけど。

そうそう、ブルドーザーって、それまで作業の主役だった牛が居眠りしちゃうってことで牛(bull)と居眠り(doze)でできた言葉なんだよ。
ためになるぜ、はらみゑコレクション。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

