はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか



F-2002 Ferrari Rubens Barrichello 1/43 HotWheels

IMG_1624.jpg

ご主人様の鈴鹿土産。バリチェロがフェラーリにいた時のだ。

数少ないF1レーシングカーの一台です。
シュー様が君臨しすぎてたからセカンドドライバーの彼が好きで好きで。
シュー様も好きだったけどね。
チームオーダー事件くらいからは熱狂的に応援したかな。
だけども彼はセカンドの器では決して無い。結果も出してたし。
今はホンダBARに移籍してます。

IMG_1625.jpg


さて、F1F1言うけどきっと興味無い人もいるでしょうから、少しF1の話をしましょう。
エスケープキーの横のボタンでは無いんですよ。さむっ

F1は世界三大スポーツといわれます。スポーツかよ、と突っ込みたいですがモータースポーツなんですよ。
どこで誰が言っとるよ、と突っ込みたいでしょうが結構欧州では言われています。
ヨーロッパでインタビューしたわけではないのですけどね。
あと二つはオリンピックとサッカーのワールドカップです。
金の動き方を見れば、あぁ、三大かもな、とも思いますね。

そうそう、モータースポーツは立派なスポーツなんだよ。
レーサーってみんないい体してるよね。
市販車のレースでも鍛えてない人で立派なコースを走ると、コーナーでかかる横の重力であばらなんて数本折れちゃうんだって。
バカにしてはいけません。

F1はFIAがやっているFormula 1(フォーミュラワン)の略。
FIA(国際自動車連盟です)が四輪で世界選手権をかけてやってるのは他に世界ラリー選手権(WRC)と世界ツーリングカー選手権(WTCC)の3つだけです。

フォーミュラーは規定とか規則みたいな意味なのね。
世界最速のレースとか言うとかっこいいけど、あれはダメ、これもダメ、というものすごい厳しい気の遠くなるようなレギュレーションを守って作った車で決められたコースを早く走るのを年間何回かこなして年間チャンピオンを決めるレースである。

きまりをまもることは美しい。
だからF1は美しい。
とも思うけどね。たまにうっとうしい。線踏んだとか踏んでないとかでペナルティかけたりね。

テレビでもやってます。フジテレビです。
地上波はチャラチャラで見ると腹立つので見ません。CSで見ましょう。
フィギュアスケートもそうだけど、選手に「氷上の妖精」とか変なネーミングする必要あるか!?
そんなこんなで地上波は見ません。

世界中でレースは行います。去年だと17レース。11チームで争いました。1チームドライバーは二人まで。
日本は今年から鈴鹿から富士に会場が移りました。
前代未聞の不手際ばかりのレースでね、シャトルバスが間に合わないとか、トイレ少ないとか、高い(お値段よ)指定席からレースが見れずに返金とか。
鈴鹿が長い時間かけて積み重ねたノウハウを軽く見てたんでしょうかね。
そんなこんなで日本が世界にむけて恥をかいてしまったにも関わらず報道が少ないと思いませんか。
鈴鹿はホンダですが富士はトヨタのサーキットです。
ましてJTBもスポンサーなのでね。
握りつぶすなんてこと簡単なのかな。マスコミも報道しないよね。世の中ゼニですから。
なんてったって過労死で亡くなって裁判になっても報道があまりされないくらいですから。世の中なんてそんなもんです。

さすがにFIAもそんなうんこたれな会場じゃ困ると、5年という契約かと思ったら鈴鹿と隔年で開催するようにしたみたい。
ほんとに良かったよ。がんばれ鈴鹿サーキット!!
はらみゑコレクションは鈴鹿でのF1開催を心から応援します。ってなんの力にもならないけどね。

ミニカーメーカー、ホットウィールはアメリカのメーカーで、バービー人形やUNOで有名なマテル社系列です。
ホットウィールは1/64スケール(トミカくらいね)が人気です。
ホットウィールの1/64は「ブリスターパック」という台紙にパッキングされた状態(歯ブラシみたいな感じをイメージして下さい)で売っているので、ミニカーを手に取るためにはそれをはがさなきゃいけないです。
ブリスターパックをばりっと破るということで、一般的に(どこの一般人かは知らない)ブリバリと呼ばれるやつです。
が、そうすると元には戻らない。
ブリスターパックはそんなに高くないので、ブリバリ用と保存用と二台買うのが常識です(どこの常識かは知らない)。

トミカも箱もあるけどブリスターみたいになってるのもあるので、最近すごい悩みます。
ユニー系列のお店で買うとトミカのポイントが集めれて魅力的だけど、ブリバリしなきゃいけないのよね。
まぁ、トミカはコレクションする気はあまり無く、気分転換みたいに買っているので今は一台でブリバリしてるけど、数年後、数十年後に後悔するんだろうなぁ。
なぜ、ブリバリしてしまったんだ、と。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

