はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか



NSX Type-R 2002 RED 1/43 EBBRO

IMG_1634.jpg

夢の国産スポーツカー、NSX!!
バブリーな時代(1990、平成2年)に登場したNSXは、ホンダらしいホンダならではの車です。
2005年の生産終了まで15年間、フルモデルチェンジが一度も行われなかったという車です。
そんな車ほかには無いと思う。それだけ完成度とマニアック度の高い車です。
もちろん受注生産です。バブルの頃には注文が殺到し、何ヶ月や何年待ちで、バブル崩壊でキャンセルが相次いだそうです。かわいそうに。
そして発売中の15年間、国産車で最高額の車でした。一千万くらいかな?もっとかな?
本当に夢の車だ。

IMG_1635.jpg

でもレースの技術やなんかを一般人にもわけあたえようとしてくれるホンダ。素敵ぢゃないか!!
中学生の頃は絶対大人になったらホンダに乗るんだと思っていました。シビック大好きで。
なぜ乗らなかったかというと、ボディがやぐいからです。方言丸出しです。
ボディと言えば、NSXは軽量化に徹底したためアルミボディです。珍しいです。初心者マークはくっつきませんよ。

NSXはMRです。珍しいです。
このような寒冷地に住んでいますと、駆動は4WDが基本なのであまり興味も無いとこですが、ここでちょっと駆動のおさらいをしましょう
車はたった三つの要素で動きます。走る、曲がる、止まるです。
エンジンの位置と駆動で車の挙動や制動はかなり違ってきてその車の個性になります。

前輪駆動 FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
後輪駆動 FR(フロントエンジン・リアドライブ)
四輪駆動 4WD(4ホイールドライブ)
ミッドシップ MR(ミッドシップ・リアドライブ)
RR(リアエンジン・リアドライブ)

FF(ファイナルファンタジーではない)は一般車に一番あるタイプ。
前部のボンネット内にエンジンがあって、前のタイヤに動力を伝えます
重心が前にきてしまっているので他の駆動と比べると加速はイマイチですね。
扱いやすいけど楽しさも少ないかな。スポーツカーには少ないです。
車軸がいらないから車内が広くとれるしお値段も安くなる。
大体のファミリーカーやミニバンはFFです。三菱のFTOは同クラスの同タイプにしては珍しくFF。
エスティマ(初代以外)、オデッセイ、カローラなどなどはみーんなFFです。プジョー206もです(おまけ)。

FRはスポーツカーはほとんどそうです。
FFと一緒で前にエンジンがあるけど車軸で動力を後ろのタイヤに伝えます。
加速もコーナリングもFFより抜群。FFより楽しく運転できます。
パワーのある車はコーナリングでリアが流れるから気をつけましょう。
そしてプロペラシャフト(車軸ね)の分居住性が悪くなりコストもアップしますね。
トヨタは高級車にはFRを採用しますね。セルシオやクラウンとか。レクサスもみんなFR。もちろん4WDもあるけどね
日産ならスカイライン、シーマ、フーガ、プレジデントがFR。

4WDは4つのタイヤ全部に駆動を伝えます。
まぁ、そのせいでちょっと車体が重くなるかな。あとお値段も高いね。
あと旋回はFFやFRほどクイックでは無い場合もあるけど、最近はその辺も随分快適です。
でも助かりますね。寒冷地だもの。
4WDは海外では全部駆動ってことで の略でAWD(All Wheel Drive)とか、四輪ともが駆動ってことでで4x4(four-by-four、フォーバイフォー)とも表記されます。
寒冷地に住む私たちの乗る4WDはほとんどフルタイム式だけど、ジムニーとかは自分で切り替えします。パートターム式と言います。
さらにジムニーは前輪タイヤのホイールについているハブっていう大きいダイヤルのようなものを自分で回さないといけなくて大変です。
古い車だとハブが固くて固くて。
パジェロとかランクルとかいかにも四駆ってのもあるし、スポーツカーやファミリーカーもあるから例えではあげられないね。
4WD仕様が無いとこの地方では泣く泣くあきらめなければなりません。

MRは車体の真ん中、後部座席の位置にエンジンを配置して後輪に動力を伝えます。
居住性を犠牲にして走りを追求した形です。
重量配分はいいけど慣れないとテールが流れるらしい。
レースの車はまずMRです。そういうもんです。
前の車軸と運転席の間にエンジンがあるフロントミッドシップ、運転席のほぼ真下にエンジンがあるセンターミッドシップもあります。
が、これらはミッドシップとは言えないと言う人もいます。
初代エスティマはセンターミッドシップですね。そうです、トヨタの天才タマゴです。
MRを採用してるのはスポーツカーか軽トラしかないです。軽トラはそれ以上に4駆であることも多いです。
トヨタのMR-2やMR-Xはそのまんまの名前でわかりやすいね。もちろんMRです。
あと少し前に登場したAZ-1(マツダ)やビート(ホンダ)もですね。
これが軽自動車になるとエンジンが小さいから後部座席シートの下や、ハッチバック車のラゲッジスペース(ついついトランクって言っちゃうとこね)の下にも乗せれるため結構あります。
ホンダのバモスや三菱のiなんかね。ちょっと見直しちゃうよね、軽でも。

RRはほとんど無いです。日本語表記が無いくらいだから。
トランクにエンジンがあって後輪を駆動させます。
まるで後ろに重量があるので扱いにくいったらありゃしないらしい。運転する機会も無いからわからないけど。
だからRRはポルシェくらいじゃないかな?
ポルシェが乗る人を選ぶ、と言われるのはこのRRの運転はよほど上手な人じゃないと無理だからかも。
古いビートル(フォルクスバーゲンね)はRRだったけど新しいビートルはFFになってた。
古い車だけど日野コンテッサはRRです。

さてNSXに話を戻します。
鈴鹿ではNSXがマーシャルカーをしてます。
マーシャルカーはF1とかレースの時にコースの安全を確認する車です。
マーシャルカーが出てくる時はレースとしては、コースの安全確認をしなくちゃいけない時でレースとしては盛り下がるのに、NSXだから変な盛り上がりがすることもあったとか。

もちろんこの車もグランツとかゲームにはよく出ますよ。

NSXに続く新しいスポーツカーを開発するって生産中止の時には言ってたけど2年経ったなぁ。どうなんだろね。

・・・ちょっと駆動で熱くなってしまい長文ですみません。以後気をつけます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

