はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUBARU YoungSS(1968) Yellow 1/43 EBBRO

360s

てんとう虫です。お気に入りです。
日本人にマイカーを夢から現実にしたスバル360。ニックネームはてんとう虫。
私が小さい頃はまだ大事に乗ってる人をお見かけしました。
まぁ、旧車マニアは今でも乗っていますが。
360f


スバル360の素晴らしい経歴はプロジェクトXでも取り上げられましたので深くは語りません。
プロジェクトXでは触れにくいところから切り込みましょうか。

スバル360の強みは軽量化と低コスト。
ある程度の性能とそこそこの値段は会社のイメージをもぐーんとアップしました。

マツダのキャロル360は及ばなかったけど、ここでホンダがN360を出してしまいます。これは強い。馬力で勝負です。かなりうるさかったみたいだけど。車内で会話が成り立ったかどうかわからないほど。
そんなこんなで軽自動車トップの座をスバル360はN360に取られちゃいます。
そこでスバル360も馬力をアップしたヤングSS(このミニカーです)とヤングSを対抗に出しますが及ばず後継車のR-2へとなっていってしまいました。
とはいえかわいいフォルムは今も人気です。
グランツ(ゲームね、正式名はグランツーリスモ)にも出るくらいよー。

軽自動車はこうやって、馬力で勝負したり広さで勝負したり、その時代時代を感じさせる戦いがあるわけです。
そう思うと今は自由だね。
これからは環境に優しい車とかで勝負かな。つまんないね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。