はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか

スポンサーサイト


Lamborghini Miura ミニカーファン創刊記念 1/43MINICHAMPS

miuras.jpg

ちょっと思い入れのある車です。
ミニカーファンって雑誌があってそれの創刊記念で1200台の限定品です。
そう、限定って言葉には弱いよね。弱い弱い。
シリアルナンバーは箱の方に入っております。

miuraf.jpg


私は子どもの頃家族でアパートに住んでいましたが、そこの寝る部屋にミウラのオレンジ色の写真がずっと飾ってあったのです。
なんでも後から聞いたら母が保険屋さんでかっこよかったからもらってきた、というものらしい。
さらにそれはその後今の家に引越したわけなんですが、今も実家でかざってあるのです。
いやー、ミウラ。我が家で愛され続けて30余年。

ランボルギーニはもちろん名前のとおりイタリアの車メーカーです。
えー、じゃぁ、ミウラって三浦さんって日本人が作ったの!?
と思いそうですが、違います。
日産のムラーノが村野さんが作ったわけでは無いのと一緒です。
まぁせっかくなのでお話しますとイタリアのムラーノ島っていう島の名前が由来でガラス職人が一杯いる美しい島だとか。
明日から役に立つ車豆知識が満載、はらみゑさんのブログですね。

では、ミウラはなぁにってことですね。
なんと闘牛の牧場「Miura」が由来です。なんでも何人もの立派な闘牛士さんがこの三浦牧場(誤)の牛さんの犠牲になったっちゅうことらしいですよ。
なんだろう?日本人では理解できん文化だけど、立派な土佐犬のトレーナーのお宅みたいなもんですかね?

で、ミウラはその後販売が終了しカウンタックへなるわけです。
が、くどいようですが実車にはあんまり興味がありません。私が好きなのはミニカーです。

ミニカーファンで読者限定でこの企画があった時に「いや、1200台しかない、急がなきゃ」と思って出したつもりのはがきが、かばんの中で眠っていて、結局締め切りぎりぎりくらいで投函。
もう間に合わないと思ったらあっさり請求がきて手に入った。
うれしかったけど、「なんだよ、同志は1200人いねーのか、どしどーし(by氷壁の達人)」とさみしかったのですよ。
MINICHAMPSだから大変クオリティも高いです。納得の一台です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

