はらみゑコレクション
ミニカーが好きなんですか



ダイヤペットチェリカ バイオレット 赤 ヨネザワ

DPP_0021_20080521010616.jpg

バイオレット祭りのはじまりですよ。
トミカが1970年にスタートしたのですが、この「ダイヤペット」の歴史はさらに古く1965年に発売です。
が、不運なことに、米沢玩具(「ヨネザワ」と表記されることのが多い)は1994年にセガに吸収され「セガ・ヨネザワ」になって、1998年にはヨネザワの名前も無くなり「セガトイズ」に改称されちゃいます。
そしてさらに売られて2000年からは現在の「アガツマ」で生産されています。
でもこの転々としながらも「ダイヤペット」という名前がまだ残っていることは感動です。

DPP_0023_20080521010737.jpg


現行のダイヤペットは
・タクシー・バスコレクション
・トラックコレクション
・建機コレクション
・緊急車両コレクション
・鉄道コレクション
といった顔ぶれで乗用車が無くてどこそこ子どもだましでさみしいわけです。
が、娘にクリスマスプレゼントに買った「アンパンマン貸し切りバス」は思いのほかな仕上がりで思わず没収。
いい仕事してました。またアップします。

DPP_0024_20080521010915.jpg


トミカより歴史が古いということと、途切れてしまった流れからダイヤペットは結構ファンが多いです。
型がイマイチっていう人もいるけどね。私は好きです。
車種によっては市場では20万円近くで取引されるとも聞いたことがあるよ。
みんな蔵の中探してみておくれよ。

DPP_0026_20080521011003.jpg


箱なんて残ってたら最高さ!
DPP_0020_20080521011047.jpg


これはチェリカというシリーズでトミカくらいのかわいい大きさです。

DPP_0019_20080521011131.jpg


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

こんなにみたのかっ

検索フォーム

最近のコメント

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

haramieharamie

Author:haramieharamie
私の個人的なミニカーのコレクションのページです。
その車やミニカーへの思い入れや思い出がつれづれと書き連ねてあります。
販売する予定は私が生きているうちは無いでしょう。

浅ーい知識で書いています。間違いは修正しますのでご指摘下さい。
主観で書いている部分に不快な表現があるならご指摘下さい。検討します。
他人が転載したいことはこのブログ内には無いと思いますが、web上に公開している以上無断転載禁止なんてことは言いません。
絶対無いと思いますが、もしご希望があるならリンクもトラックバックもご自由にしていただいて良いです。
無断で可です。ご連絡あるとなおうれしいです。
ただし私の判断で削除することもありますのでご了承下さい。

